いま参加しているゼミの課題のために 500までの素数を数えていたのですが、
その過程で 思いがけない気づきがありました。
私は まず、
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
…
という具合に、500までの数字を10個ずつの列にして書き出し、
次に、事前に教わっていた通りに 2の倍数 3の倍数 5の倍数… と、
値の小さな素数の順に倍数を消していきました。
その過程で、
2の倍数は 一つおきに縦のラインが消え、
3の倍数でも 視覚的に捉えられる一定の法則で 数字が消え、
他の素数にも 似たような法則性らしきものを観じるものがありました。
そのとき
一定のルールや法則のようなものを見つけたリ 見つけないまでも観じると、
嬉しくなっている自分がいたのです。
それは、
すっ と
何かが通ったことに対する 気持ちよさや嬉しさでした。
視覚的に 数字の固まりの中にラインが浮上すると
美しいと 思うのです。
ルールや法則性を発見することは 作業が簡単になり
脳の負担が減ることにつながりますから、
もしかしたら 私たちは、
脳の負担が減り 心身の負担が減ると、
気持ちよさや嬉しさや そして 美しさを観じるのかもしれません。
数学では 数式の美しさが求められる、という話をよく耳にしますが、
もしかしたら その美しさとは
脳の負担が少ない情報の回路であることを意味しているのかも…、
と思ったりもするのです。
その意味において
シンプルであること と 美しさは ほぼ同義であり、
シンプルであること も
美しくあること も
(宇宙の?)理に適っている と言うことができるような気がします。
また、今回の作業で気づいたのは
直線の美しさでした。
直線の道で区画された街は 私は美しいと感じないのですが、
曲線しかないように見える自然の中に
すっ と引かれた直線には
えも言われぬ美しさと爽快さを感じます。
(*例えば 建物のラインなど。ある温泉の半屋外の湯船から眺める 崖の自然を真横に一直線に区切った軒の伸びやかな直線は、いつ見てもほれぼれとしてしまいます。)
それは
今回の作業において、
数字の固まりの中に浮かび上がってくる 空白のラインを
美しいと感じたことと とても似ています。
「直線」というものは
人類の発明した ひとつの抽象、なのでしょうか。
私の記憶が曖昧なので 間違っているかもしれませんが、
前回のゼミで 「直線上の点と平面上の点は同じ数である」ことが証明されたと伺いました。もし そうであるなら、「直線」(の抽象性)は 美しい数式のごとくに思えます。
そして、さらにもう一つ。
脳のはたらきと関係しているであろう シンプルさや美しさというものを考えた時、『人間の建設』の中で岡潔さんがおっしゃっている「積木細工のような数学」は、美しくなく 理に適っていない、ように観じました。それは 岡さんもおっしゃっているように 数学に限ったことではなく、いまの文化が いまの社会のありようが 美しくなく 理に適っていない、のだと思います。
岡 欧米人がはじめたいまの文化は、積木でいえば、
一人が積木を置くと、次の人が置く、
またもう一人も置くというように、どんどん積んでいきますね。
そしてもう一つ載せたら危ないというところにきても、
倒れないようにどうにか載せます。
そこで相手の人も、やむをえずまた載せて、
ついにばらばらと全体がくずれてしまう。
今の文化はそういう積木細工の限度まで来ている
という感じがいたします。(略)
ともかく大学院のマスター・コースまですませなければ、
1930年以後の、最近の30年間の論文は読ませることができない。
言葉の意味を分からせるために、次々と体系を教え込むと、
それくらいかかる。
もうこれ以上ふえたら、しようのないことになりますね。
決していいことだとは思いませんが、
欧米の文明というものは、そういうものだと思います。
(略)
小林 数学の世界も、やはり積木細工みたいになっているのですか。
岡 なっているのですね。いま私が書いているような論文の、
その言葉を理解しようと思えば、
始めからずっと体系をやっていかなければならぬ。
小林 がちゃんとこわれるようになるのですか。
岡 こわれませんけれども、これ以上ふえたら、
言葉を理解するだけで学校の年限が延びますから、
実際問題としてやれなくなるでしょう。もういまが限度だと思います。
すでに多少おそすぎる。大学まで16年、さらにマスター・コース2年、
18年準備しなければならぬ言葉を使って自分を表現している
といったやり方をこれ以上続けていくということは、
それがよくなっていく道ではない。
もういっぺん考えなおさなければいかぬと思います。
(P.29~P.31)
積木細工の文化とは、まとめることを放棄した文化 つまりは 脳に負担を強いつづけている文化、ということができるのかもしれません。
あるいは、思考を停止した文化 なのかもしれません。
【追記】(2013/08/24(土))
直線というものを改めて観た時、唯一直線で描かれる(*アラビア数字において、という前提付きですが)「1」という数字が気になりました。
素数の要素を持ちながら素数から外されている1。
『人間の建設』の中で岡潔さんは「1」について次のように語ります。
小林 岡さん、書いていらしたが、数学者における一という観念…。
岡 一を仮定して、一というものは定義しない。
一は何であるかという問題は取り扱わない。
小林 つまり一のなかに含まれているわけですな、
そのなかでいろいろなことを考えていくわけでしょう。
一という広大な世界があるわけですな。
岡 あるのかないのか、わからない。
(P.102〜P.103)
宇宙論における「弦理論」や「超弦理論」で 粒子の一次元のひもとみなすことも、なにやら直線(の抽象性)とつながってくるような…。
また、私たちは 身体を動かしたり調えるときに 身体の中心を貫く直線“(体)軸”を想定します。
知っているようでそれが何なのか実は知らない、
そんなものことのひとつが 「直線」なのかもしれません。