Earth Design Project

ひとりひとりから始まる あらたな ヒト/HITO の ものかたり
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

「空」での はじまり

本日
Ri-デザイン研究所のホームページが オープンしました。
活動内容のコンテンツが 「準備中」であったり
まだまだ 創作途中の場ではありますが、
その道のプロの方との協働によって
インターネットという「空」の場に形として現わせたことを
ひとまず 喜びたいと思います。


自分では決して考えられなかったであろうデザインが出来上がり
とても満足しています。
また 制作に関するやり取りの中で 様々な気づきを与えていただきました。
たったHPひとつ のことなのですが
そのような機会が得られたことを 心より嬉しく思っています。


これから よりよき場へと 育んでまいります。



Ri-デザイン研究所HP



ロゴ・マーク


太陽黄経0度
1年の始まりとも言える 春分の今日
頼んでいたロゴ・マークが届きました


まったく想像していなかったデザインでした


とっても 気に入りました


今はまだ明確ではありませんが
私の中に そして これからの私に
このロゴ・マークによって刺激されるものがある
と 直観します


才ある方に頼む
また
他者と共につくる
おもしろさ と 醍醐味 です





*logo とは logos(宇宙原理 真理 論理 言葉)に由来するようです





ごあいさつ


 生まれてこの方 今の社会のシステムや枠組みに 言いようのない「そぐわなさ」を感じながら生きてきました。私の感覚にフィットする社会が 他の人にとってよいのかどうかは分かりませんが、少なくとも もう少し選択肢があってほしいし 選択肢が多い社会はたぶん他の人にも生きやすいものになる と考えています。そんなこともあって この世の システム/デザインを 一から考え直すために Ri-デザイン研究所という“場”を立ち上げました。

 私が ずっと 根本から考え直したかった/捉え直したかったもの のひとつに 「経済の仕組」があります。経済の知識もないものが 果たしてそんな事ができるのだろうか と、ずっと傍観し 誰かが素晴らしい案を考えだしてくれないかと 待ち続けていました。しかし 寡聞にして知らないだけかもしれませんが 「新しい経済の仕組」と謳っていても 私からすればそれは既存のシステムの上での手直しであって 根本的に見直したものに出逢えないまま 現在に至っています。

 そんなある日 ふと 本当に ふと

   《だったら自分で考えればいいじゃない》

と思いつき
それは 私にとっては目の覚めるような感覚をもたらしたのでした。

   できるかどうか わからないけど
   やってみたいのなら やってみよう… と。

これから この場で綴られてゆくことがらは
そんな私の 現在進行中の思考 の軌跡です。
対象は 「経済」という言葉の元である「経世済民」が指し示すごとく
この世のあらゆるもの となりそうです。
突っ込みどころ満載となることは目に見えていますが
同じ方向性を目指している方と
可視・不可視の領域で刺激し合い 励まし合い 協力し合い
共に進んでゆけたらと 考えています。


はじまり


はじめまして
Ri-design laboratoryと申します。
このたび 2012年2月22日(水)に設立されました。

この「場」を立ち上げるに至った経緯や
どんなことをやろうとしているのか などは
これからゆっくり 綴らせていただくこととして、
まずは このラボのミッションとしてしたためた 設立趣意をお伝えします。


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HN:
Ri-Design 研究所
性別:
非公開

TemplateDesign by KARMA7