Earth Design Project

ひとりひとりから始まる あらたな ヒト/HITO の ものかたり
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

うぶすな

この週末 近所にアトリエを移された建築士の方を訪ねて 興味の赴くままにおしゃべりしているうちに、一見バラバラでまとまりのない私の関心事が 「うぶすな(産土)」という言葉でつながることに気がつきました。

 

 

自然栽培も

天然菌を生かした食品やお酒も

山も森も

自然素材の布も 染めも

エスニックな音楽も

伝統的な手仕事も

旅も

歩くことも

建物も

まちづくりも

学びの場や在り方も

お金の流れも

歴史も

地質や地理も

磐座や神社なども

うたも

ことばも

地球のことも

宇宙のことも

いまは 思い出さない 他のことも

 

 

   はぐくみ いかす はたらきとしての 「うぶすな」 という コトバ

 

 

先日 お話を伺いたいと申し込んだ あるフレンチレストランのオーナーには 「テロワール」という言葉で 伝えることができました。

 

テロワール(terroir)は フランス語で土地を意味するterreから派生した言葉。

スペイン語のtierraは 「大地」の他に「故郷」や「母国」を現わします。
「大地」を意味するイタリア語のterraは 最初のTを大文字にすると「地球」のこと。
terreも 最初のTを大文字にすれば「地球」の意。
terroirは男性名詞ですが terreもtierraもterraも女性名詞であるのが 興味深いところです。


 

   いのち と 限りなく同義のように 今の私には思えるのです


 

うぶすな として 貨幣を使うことができれば…

うぶすな として 社会をデザインできれば… と思うものの、

その具体的なカタチは まだ 見えてきません。

 

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HN:
Ri-Design 研究所
性別:
非公開

TemplateDesign by KARMA7